2006年03月11日

ありがとう、まるちゃん

私が憧れの女性、そして我が家の理想のご夫婦あらっち家の大切な家族
「まるちゃん」が3月6日急遽した。
日記を拝見すると昨日までいやその日の朝まで元気だったようなので、
まさに『急遽』のようです。

マーレと同じ犬種『ボストンテリア』の「てんちゃん」を家族に持ち、
彼らを通してあらっちさんと知り合いになれた。
パグのまるちゃんはボステリとは違い、いつも穏やか。
激しく動き回るボステリ達をいつも暖かな目で見ていた。
あらっちさんと椅子の背もたれの間、オットーさんの膝の上・・・。
思い出すのは、常にどこかで落ち着いているまるちゃんの姿だ。
ボステリ達はもちろん可愛いが、落ち着きのないボステリ達の中、
まるちゃんの姿は私にとってオアシスだった。

多頭犬飼いに憧れを抱く我が家では、まるちゃん・ころんちゃんの姿を見て
次の犬種の候補に「パグ」が挙がるほど好きな犬種となった。

もうすぐまるちゃんに会えると思っていたのに・・・。
急過ぎる。

命とは本当に分からないものです。
我が家も一昨年10月『BeTA』というボストンテリアを亡くしている。
朝は元気だった。
その日は二人揃って仕事の日。
先に主人が帰った時には、冷たく堅くなっていた。
彼は享年9ヶ月。我が家に来て5ヶ月と数日。
本当に辛かった。
今でもBeTAの事を思うと涙が止まらなくなる。

BeTAを喪った私は、いつまでもウジウジ・グズグズ・メソメソ。
ウツ&引き篭もり。仕事にも家庭にも支障をきたし、回りの人には随分迷惑をかけた。
いつまでも、仕事に出かけてしまった自分を責め続けた。
見かねた主人がマーレを迎えることを決心し、今に至っている。

BeTAを喪い新しくマーレを迎え、彼らが望むこと・幸せな時間は・・・?
と考えた。
飼い主と一緒にいる時間が彼らにとって心や安らぐ、幸せな時間ではないかという答えが出た。

まるちゃんは幸せだったと思う。
1年10ヶ月。平均寿命からすると短い一生になってしまったが、
その1年10ヶ月には、充実した日々がぎゅっと詰まっていたことは、
あらっちさんの毎日アップされる日記から溢れ出ている。

あらっちさんは既に日記を再開されています。
てん・ころんちゃんは元気なあらっちさんを必要としているし、
まるちゃんだってそれを望んでいる。
と、ご自身で分かっていらっしゃるのでしょう。
素晴らしい方です。
やっぱり尊敬してしまいます。

4月になったら我が家も「あうる」に参加します。
てん・ころんちゃん、マーレと遊んでやってください。
まるちゃんとはもっともっと遊びたかったけど・・。
先に逝っているBeTAとお空で一緒に遊びましょう。
BeTAはマーレと違い人見知り(犬見知り?)が激しく、おとなしい子だったので、
きっとまるちゃんと二人ゆっくりまったりと私達傍観しているかもね。
よろしくね、まるちゃん。

maru
2005.7.31 オフ会にて

動きの激しいボステリ達はブレブレの写真ばかりですが、まるちゃんは全てバッチリ!!



posted by まーまま at 22:09| Comment(2) | MARE

2006年03月10日

兄弟が見つかりました♪

親戚探しからマーレの異母兄弟が見つかりました。

パパが一緒ママはマーレのママと姉妹。
という事で超近い異母兄弟ですわーい(嬉しい顔)

兄弟が見つかっただけでも嬉しいのですが、お住まいは大阪府!!
近いじゃないですか・・・グッド(上向き矢印)
お名前は『GUBくん』
GUBくん
いかがですか?マーレとそっくり目
ビックリですどんっ(衝撃)

マーレ
今までもマーブルくんやベーコンくんなどマーレに似た子達はいたけど、
やっぱり一番似てるexclamation&question
(マーレよりGUBくんの方が全然男前ですけどね。)

実は去年のランディーくんのオフ会に参加していたそう。
実際にはまだお会いできてないのですよ。
折角同じ関西圏内に住んでいるのだし、早くお会いしたいなぁ〜〜かわいい

でも、、、遺伝子って恐ろしいなぁ・・・。
という事で・・・・、
我が家にはプロゴルファーも野球選手も灘中も
望めないということが良く分かりました・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by まーまま at 20:22| Comment(3) | MARE

2006年03月09日

ヒマなので・・・

1月で仕事を辞め、すっかりヒマの私。
かと言ってお出かけは面倒なので、昔はまったビーズアクセサリーを久々に作ってみた。

作品その1
マーガレット

作品その2
作品2

作品その1は一体いつ使うの?
と突っ込まれ
「・・・・・」
「ただの暇つぶしですもうやだ〜(悲しい顔)

おっちょこちょいの私は、作業中よくパーツを床に落とす。
しかしマーレは
「何か落ちたよ」って感じで追いかけはしない。
マーレがいるから落としたら大変としばらくお休みしていたが、全く問題なかった。

マーレが賢いのか、私の躾がいいのかわーい(嬉しい顔)
なーんてここでも親ばか発揮ですグッド(上向き矢印)
posted by まーまま at 19:54| Comment(2) | tomo

2006年03月08日

おっさん座り

犬くつろぎのひと時。
僕が座っているとtomoちゃんは突然カメラを撮りました。
おっさん座り
わーい(嬉しい顔)「だって変なんだもん!!」
拡大

色々な洋服に包まって眠るマーレ。
マリア様
マリア様みたい?  いや 「ふ○う者」かなやっぱりふらふら
posted by まーまま at 21:49| Comment(0) | MARE

2006年03月06日

お疲れさま♪

昨夜我が家に戻りました。
久しぶりの我が家わーい(嬉しい顔)やっぱり我が家が一番いい揺れるハート

実家は木造で寒いし・・・お風呂も寒い。
でも一番困ったのはトイレ。
和式は長年使っていたので我慢できるが、ウォシュレットが無いのには困った!!

私はかなりの便秘持ちでした。
でもこのマンションに引っ越してきて間もなく2年。
便秘で悩むことは殆どなくなりました。
秘策は、「ウォシュレット」。

ウォシュレットを体験する前は、「気持ち悪そうだし、不衛生っぽい」
と毛嫌いしてました。
建築関係の仕事をしていましたが、お客様にも積極的には勧めませんでした。
しかし、マンション購入と同時についてきたウォシュレットを使いはじめて、
「・・・・・、うむむ・・・、これはいいかも?」
今ではこれ無しの生活は考えられない。
おかげでこの1週間は辛かったもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、人間の体は一度「楽」を覚えてしまうと元には戻れないのだろうか。

それからマーレさん。
オツカレお疲れ
やはりお疲れのようです。
今朝食べたばかりの餌を吐いて心配していましたが、今は落ち着いて寝ています。
やっぱり彼も『我が家が一番exclamation×2』なのでしょうか?

posted by まーまま at 15:10| Comment(2) | MARE

2006年03月05日

ライガ 7s

ライガ1ライガ2
私の弟の猫「ライガくん」です。
猫なんですけどデカいのです。
なんと7s!!絶頂期は7.6sだったとかがく〜(落胆した顔)

ちなみにマーレは6.2s
マーレ6.2マーレが小さく見えるふらふら

でもライガの方が静かに歩きます。
顔も小さいです。
さすがネコですわーい(嬉しい顔)

かわいいかわいい名古屋最終日かわいいかわいい
本日は弟の誕生日ぴかぴか(新しい)
弟夫婦とジジとダンナ様で「ランチブッフェ」にいってきました。
ホテルのブッフェなのでカメラはチト恥ずかしいのでNG。
美味しかったのですが、全体的に味が濃いというか塩辛い。
とダンナ様とヒソヒソ話?
でもこれって名古屋味だから?
そこで弟夫婦に質問
姉>「美味しいけど、少し味濃いよね?」
弟夫婦>「・・・・・。そうかな??・・・」

神戸に住んで4年のうちに私の味覚が変わったのでしょうか?
posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | MARE

2006年03月04日

手羽先

長かった名古屋生活も残すところあと2日。
明日帰宅のため、パパさんが迎えに来てくれました。

久々にパパさんに会ったマーレはおおはしゃぎ♪
そして・・おねむ安心してぐっすり眠っているのでしょうか?


本日の名古屋飯は、名古屋飯の代表格「手羽先」にGOーーー!!
手羽先といえば「山ちゃん」か「風来坊」
今回は近所にある「風来坊」に行ってきました。
手羽先
関西ではお目にかかれないですよね。
久々に食べたけど美味しいーーー。
甘辛の醤油で味付けその上に白胡椒・・・。
って説明しても食べて見ないと分からないですよね。
是非名古屋に来てお召し上がりください。

posted by まーまま at 20:50| Comment(5) | tomo

2006年03月03日

やられた!!

本日のアポは夕食。
よって更新は朝のうちにしたいのだが、ネタは・・・・目
とネタを考えていた所、
「あ゛ー(長音記号1)ー(長音記号1)っっexclamation×2がく〜(落胆した顔)
やられました。
おもちゃが
先日「教育的おもちゃ」で紹介したアレです。
そのうちやるだろうと思っていましたが・・・。
早すぎっ!やっぱり布と綿のおもちゃはマーレには短命すぎる・・・。
さようならおもちゃ君・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お団子
本日はひな祭り。
マーレには気分だけどうぞわーい(嬉しい顔)

今晩の夕食は豆腐料理「梅の花」
この一週間連日の外食でカロリーオーバー・塩分取りすぎで
次回の検診が恐ろしい妊婦さんでした。
パパに帰ったら怒られそうですね。
いや本当に怖いのは体重計だなあせあせ(飛び散る汗)
posted by まーまま at 09:45| Comment(3) | MARE

2006年03月02日

感電死!!?

本日は前前の会社の先輩とランチ。
マーレはまたまたジジに預けてそそくさとお出かけ。

夕方帰ってくると父が、さっきマーレを凄く叱ったという。
理由を聞くと、コタツの中にもぐってちっとも出てこないと思ったら、
コードを齧って危うく喰いちぎり感電するところだったという。

びっくり!!!

マーレは我が家でコンセントを齧ったことは一度もないので気が回らなかった。
マーレには注意をしたものの、すでに現行犯ではないのであまり叱れず、
預けて遊びに行っている以上、父に文句も言えず・・・。
私が事前に注意をしておかなかったことに反省である。

それから何故いつもはしない行動をしたのか?
やはり私が父に預けっぱなしにしているからだろうか?
ストレス?

甘えたマーレ
帰宅後ひとしきり甘えるマーレ。

どちらにしても飼い主である私の責任には違いない。
命と感情の生き物を飼っている以上、
いろいろなりクスを事前に考え責任を持って飼育しなくてはいけませんね。

かわいいかわいい本日のランチかわいいかわいい
昨年の愛地球博で開発が進んだ日進。
名古屋では有名な洋食屋さん MA・MAISON に行ってきました。
ハンバーグが名物ですが、「とろとろオムライスランチ」
友達は「あつあつグラタンランチ」をいただきました。
例によって写真は取り忘れもうやだ〜(悲しい顔)
思い出したところで、デザートのみカメラ
デザート

近所にドッグカフェが出来たという。
とりあえずチェック目
ドッグカフェ
1階はSHOP 2階がCAFE 見たいですが、臨時休業でしたもうやだ〜(悲しい顔)
次回リベンジexclamation×2

posted by まーまま at 18:43| Comment(2) | MARE

2006年03月01日

教育的おもちゃ

先日新しいおもちゃを購入した。
おもちゃ
一見普通のおもちゃだが、靴の履き口におやつを入れれるようになっていて、
持ってこれたら中に入れたご褒美をあげる仕組みになっている。
おもちゃ2
取って来いをして、持ってくるものの「リーブ」をしてくれないマーレの教育に良いのではと即購入。
さぁ、マーレがんばるよちっ(怒った顔)

・・ところが、おやつのにおいがしみ込んだおもちゃを放そうとはしない。夢中
無理やり取り返すと中のフードはボロボロの粉状態。
挙句の果てには、器用に中のフードを自らGET犬手(チョキ)

しつけ用のおもちゃもマーレにかかればただのおもちゃもうやだ〜(悲しい顔)

かわいいかわいい今日の名古屋かわいいかわいい
本日は中学校以来の友達とパン教室に行ってきました。
完成品と本日いただいたランチは・・・・
こちらへどうぞ
posted by まーまま at 19:12| Comment(4) | MARE