2007年02月25日

すじコン? ぼっかけ?

すじコン? ぼっかけ? どう違うのかは、よそ者の私には分かりませんが、
前回好評だったので調子にのって、
昨日の焼肉屋さんで牛すじを購入し早速作ってみました。

牛すじ1kgコレで1kg
出来上がると半分以下のボリュームになるんだろうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

牛すじがかぶるぐらいの水にしょうがの皮、白ネギの青いところを入れ、
圧力鍋で20分加圧。その後自然放置。
すじ1

灰汁を水で洗い流して、再び鍋へ。
この時点で赤身部分はほぐれるので、適当にほぐしてしまい
細かく刻んだこんにゃく、砂糖、お酒、醤油(半分の量)を入れ
再び20分加圧&自然放置
すじ2

後は煮汁がなくなるまで煮詰めていく。
味が落ち着いたら調味料を足して味の調整を・・。

完成品
完成品です♪

今日のご飯は・・・やっぱりお好み焼きにしちゃいましたわーい(嬉しい顔)


posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | kitchen

2007年02月24日

やきにく やきにく ♪

パパさんの誕生日 遅くなりましたが、
パパさんの大好きな焼肉屋さんへいってきました。

いつも行く焼肉屋さんですが、土日はいっぱい。
babyがいるので座敷を予約して行きます。

焼肉たちみすじ
久々に行ったらメニューが変わっていた!!
右は「みすじ」というお肉。
黒胡椒焼きをオーダー。
ダンナ様 口に入れた途端「ウッッ!!何コレ?」
何その感想(ー_ー)!!
それではグルメレポーターは無理だね(笑)
私も一口
「ウッッ!!何コレ?」
・・・・ビックリです。
焼いたはずなのに、しゃぶしゃぶした肉が肉汁を残したまま口にやってきた感じ!!
初体験の味です。
イヤぁーーー美味しかった(=▽v▽=)
ちなみに一皿1300円でした。

僕も食べたいよわーい(嬉しい顔)ぼくも!!
そんな僕のご飯はこれ
posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | tomo

2007年02月23日

babyのお兄ちゃん

パパの帰りを待って、食事の後パパとお風呂に入り
寝るのが遅かったbaby。
そろそろ早寝早起きにシフトさせようと今週から頑張っている。

夕方、ぐずぐずタイムに入る息子。
おーーっ、今寝られたら困る!!
グズグズは聞こえないフリの母に
寝たいのに寝かせてもらえない息子。

グズる息子を横目に食事の下準備、洗濯物を片付け、お風呂を準備して
お風呂に入れて、授乳、寝かしつけ、帰宅に合わせて食事の支度、後片付け・・・。
バタバタと動き回る私。

babyとの唯一のふれあいタイム略奪され、
独りで食事を取ることになったダンナ様。

そんな中、唯一恩恵を受けた人物が・・・マーレさん。
babyの早寝のおかげで、彼は一人っ子に戻れる時間をゲットした。

babyの就寝後は膝の中。
低く寝息を立てながら、たまにピクッと動くマーレ。
久々にマーレの寝顔をゆっくり見ていると、
マーレなりに我慢しているんだろうな・・と意地らしく思える。

babyとはまた違った可愛い寝顔。
久々だね♪
体も心もあたたまるねハートたち(複数ハート)


今日のbaby
posted by まーまま at 00:00| Comment(4) | MARE

2007年02月22日

今日のリビング

今日の息子達
仲良しになった?
随分距離が縮まっています。
マーレはちょっと迷惑そう(ー_ー)!!

てんてんちゃん(ボステリ友達)んちのbabyが
10ヶ月で遊びに来てくれた時、NHKの子供番組に夢中だった。
息子は全く興味なしだったのですが・・・。

今日「いないいないばぁ〜」という番組を見て初めて大喜びをしてた。
7ヶ月と4日目。
初大喜び
確かてんbabyもそのぐらいから興味を持ったといっていたような
・・・。
さすが天下のNHK!????

昨日は上の歯が見えてきた。
本当に日々成長しているんだなーーー(*^。^*)

ちなみに大喜びのシーンは
「わんわん(犬のキャラクター)がワカサギ釣りをしているシーン」
「子供用のレインシューズ(顔が書いてある)とボールが戯れているシーン」
でした。

今日は離乳食も散歩もサボりました(母反省)
posted by まーまま at 23:17| Comment(3) | MARE

2007年02月21日

こどもチャレンジ届きました

最近babyネタばかりですが・・・今日もbabyネタ(^^ゞ

昨日ベネッセさんの「こどもチャレンジ」が届きました。
お友達が来る前に早速中を物色。
コレきたよ♪後はなに?
「わーーおもちゃきた!!」    「他には何が入ってるの?」

結局、おもちゃ本体よりおもちゃの入っていたビニールに夢中の息子でした。

「こどもチャレンジ」は月齢ごとに色々なおもちゃが届くのですが、
最初は興味なくてもその月齢になると、興味がわくみたい。
babyのおもちゃって本当によく考えてあるわ〜ぴかぴか(新しい)

マーレを飼いだしたときも、
犬のしつけやグッズの奥の深さに感動したが、
baby産業もすごい・・・あせあせ(飛び散る汗)

どちらにも踊らされている「W親ばか」の私であった(汗)

最後になりましたが、今日はパパさんのバースディでした。
アレルギーの為ケーキは用意しなかったけど、、、
(説明足らずですよね。
 アレルギー詳細は近々アップしますが・・・
 baby=卵・乳の食餌アレルギー 
  → 母=母乳の為ただ今 卵乳抜き生活
    父=ケーキよりお酒好き →通常母がケーキを食べる
   → よって今年はケーキ無し)
 
 派手なお祝いはないけど・・・
   お誕生日おめでとーーーーヽ(^o^)丿
今日の離乳食は夕方でした
posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | baby

2007年02月20日

ご近所さん

近所のマンションに住むbabyのお友達親子が遊びに来てくれました。
小学校・中学校と一緒になる予定だからね。
末永くよろしくね♪

お友達
彼は生まれた時から男前!!
息子はラブレター渡し係りになるんだろーな(^^ゞ
男前キャラは諦め、めざせ芸人キャラ(^o^)丿

アレルギーの為、卵、乳抜きの簡単パウンドケーキを焼いてみました。
パウンドケーキ
今日の手抜き離乳食
posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | baby

2007年02月19日

つかまり立ち

ハイハイはあまり乗り気じゃない我が家のbaby。
しかし結構前から立つことには意欲的。
足腰まだしっかりしていないのに、母の膝で立とうとするから恐ろしい。

その内何かにつかまって立つだろうと思っていたが、
今朝お気に入りのジムで遊んでいると
「うーーーん」っと何かふんばっているような声が・・・。

ジムの支柱を持って立ち上がろうと必死の彼。
しかし支柱は彼の体重を支えることが出来ず、逆の支柱が浮き上がっている!!

母がジムを抑えると何とか立ち上がり、自慢気な笑みを浮かべるbabyであった。
立ったよ
怪しげではあるが、初つかまり立ちおめでとう♪本日の離乳食
posted by まーまま at 00:00| Comment(3) | baby

2007年02月18日

初外食

本日baby 7ヶ月。
だからというわけではないのですが、久々に元町でショッピング♪♪♪

大丸神戸店で5Fにあるベビーレストランで
baby 初外食をしました。初外食

メニューはこちら。
大丸メニュー
・野菜のおかゆ
・野菜ペースト
・コーンのピューレ(写真外)
・リンゴのデザート
と言ってもBFをお皿に入れてくれるだけですが、ちょっとリッチな気分?
コレで¥210.-だからあれこれ準備していくよりいいよね。
BFのお試しって感じですね。

私達は10Fのビュッフェレストラン「里山daining 野の宴」で久々にバイキングを満喫。
バイキングまだまだ食べたよ☆
わーい(嬉しい顔)あ〜お腹いっぱい♪
まだぁ〜
babyはイスを借りてみてる人。
簡易イスも初体験だったね♪
posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | baby

2007年02月17日

圧力鍋買いました♪

結婚して間もなく5年。
結婚当初から買おうか悩んでいた『圧力鍋』
今年の正月にやっと買いました。
圧力鍋

高い、重い、手入れが面倒そう → 使いこなせるか不安
でもやっぱり気になる・・・
結局、SATYでリーズナブルで小さいサイズの購入を決意。

もっと早く買えばよかった!!!
すごいぞ、圧力鍋。
骨付きの肉は触っただけで骨と肉が外れる
骨と肉

名古屋出身の私に『ぼっかけ(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たものでお好み焼きなどに入れる)』は難易度が高かったが・・・
ぼっかけ
こんな感じ。かなりいい感じに仕上がりました。

写真は撮り忘れたのですが豚の軟骨は、
20分圧力後に調味料をいれ20分で骨まで食べれました。

購入を検討している方、かなりお薦めです(^^)
ちなみに白米はベタつきますので、土鍋炊きがお薦めです。



圧力鍋で今日の離乳食
posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | kitchen

2007年02月16日

勢ぞろい

babyのお友達(いわゆる私のママ友)が久しぶりに勢ぞろいしました。
勢ぞろい
みんな同じ7月生まれの2boys&2girls

同じぐらいに生まれても成長は全然違うんですよね。
今回はお座り組2名とハイハイ組2名
我が息子はお尻が重たくどっしり座っています!!
思い思い
まだ一緒に遊ぶ歳じゃないから皆さん思い思いに遊んでますね。

今日は離乳食ちょっとサボってBF(ベビーフード)ですませちゃいました。
「にんじんとジャガイモのペースト」
インスタントの味じゃないと食べない子がいる。
と聞いたことがあるが、初BFもペロッと食べて複雑な気分の母でした。


posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | baby