2007年02月25日

すじコン? ぼっかけ?

すじコン? ぼっかけ? どう違うのかは、よそ者の私には分かりませんが、
前回好評だったので調子にのって、
昨日の焼肉屋さんで牛すじを購入し早速作ってみました。

牛すじ1kgコレで1kg
出来上がると半分以下のボリュームになるんだろうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

牛すじがかぶるぐらいの水にしょうがの皮、白ネギの青いところを入れ、
圧力鍋で20分加圧。その後自然放置。
すじ1

灰汁を水で洗い流して、再び鍋へ。
この時点で赤身部分はほぐれるので、適当にほぐしてしまい
細かく刻んだこんにゃく、砂糖、お酒、醤油(半分の量)を入れ
再び20分加圧&自然放置
すじ2

後は煮汁がなくなるまで煮詰めていく。
味が落ち着いたら調味料を足して味の調整を・・。

完成品
完成品です♪

今日のご飯は・・・やっぱりお好み焼きにしちゃいましたわーい(嬉しい顔)


posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | kitchen

2007年02月17日

圧力鍋買いました♪

結婚して間もなく5年。
結婚当初から買おうか悩んでいた『圧力鍋』
今年の正月にやっと買いました。
圧力鍋

高い、重い、手入れが面倒そう → 使いこなせるか不安
でもやっぱり気になる・・・
結局、SATYでリーズナブルで小さいサイズの購入を決意。

もっと早く買えばよかった!!!
すごいぞ、圧力鍋。
骨付きの肉は触っただけで骨と肉が外れる
骨と肉

名古屋出身の私に『ぼっかけ(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たものでお好み焼きなどに入れる)』は難易度が高かったが・・・
ぼっかけ
こんな感じ。かなりいい感じに仕上がりました。

写真は撮り忘れたのですが豚の軟骨は、
20分圧力後に調味料をいれ20分で骨まで食べれました。

購入を検討している方、かなりお薦めです(^^)
ちなみに白米はベタつきますので、土鍋炊きがお薦めです。



圧力鍋で今日の離乳食
posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | kitchen

2006年10月24日

本日の夕食

本日はcafeメシ風にしてみました。
CIMG3441.jpg

昨日義母さまに頂いた上等なお肉のハッシュドビーフ。
折角なのでパンも焼きました。

一日三種はさすがに疲れるもうやだ〜(悲しい顔)
パン3種
オニオンチーズブレッド、ブレチェーン、クルミとレーズンのパン

頑張って焼いたけど、バターライスにパンって・・・
炭水化物だらけどんっ(衝撃)


関係ないけど、我が家の息子達。
2Boys
現在マーレ6.9kg baby7.3kg
とうとうbabyがマーレを抜きました。
3ヶ月と1週間でこの顔のでかさ!!

posted by まーまま at 21:55| Comment(4) | kitchen

2006年10月10日

帽子とくるみ

本日旦那様は夕食不要とのこと。

明日からの出張の為、クルミパンを作ってみました。
くるみパン

昨日、阪急のパン屋さんで購入したくるみパンと食べ比べ。
・・・よく似た味でした。

先週ヤフーオークションで落札したbabyの帽子が届きました。
ヤフオク帽子
可愛い帽子ですわーい(嬉しい顔)
が・・・顔のデカイ息子がかぶると笑いがとれる帽子となる。

いいショットが取れたらアップします。
posted by まーまま at 00:00| Comment(2) | kitchen

2006年10月04日

久々のヒット!!

ママ友を通じて友達になったママ友さんが10月1日に無事女の子を出産。
お見舞いに行くので、手土産にパンを焼いてみた。

@オニオンチーズブレッド
   オニオンチーズ
食パン生地にハムとマヨネーズを巻き込み、食パン型に入れ、二次発酵後にタマネギマヨネーズ和えとピザ用チーズをのせ焼く


Aハニーロールブレッド
ハニーロール
リッチな生地にバタークリームを巻き込み、8等分にカット。丸型にお花の形にいれ二次発酵後ハニソースを流し込み焼成。

オニオンチーズは思ったとおり美味しく出来上がったが、
ハニーロールは思った以上の出来ばえ!!
見た目も可愛いじゃないですか・・ハートたち(複数ハート)
嬉しさのあまり、写真を撮るのも忘れパクついてしまった。
写真はお土産用のハーフサイズ。

ハニーソースは焼くとキャラメルのような味になりとっても美味。
久々に満足のいくパンが焼けました。

本日の息子
うぃーーすぅ
「ねーちゃん もう1杯exclamation×2
0歳ににておっさんの彼バッド(下向き矢印)
posted by まーまま at 23:08| Comment(5) | kitchen

2006年03月14日

トマトバジル

本日はトマトバジルのパンを作りました。

仕込み水にトマトジュースを使い、生地に乾燥バジルを練りこみます。
成型時にモッツアレラチーズを生地の中に丸めて入れ、
ピザソースを乗せて焼く。
うーん文章では分からない!!
完成品はこれです。
トマトバジル
どんな感じ?って思ってたけど結構美味しかった。
パスタが食べたくなる。
冷めても電子レンジで「チン!!」すれば焼きたての美味しさ。

明日は何を作ろうかな・・・。

さてこちらは、パソコン中に早く終われとうるさいマーレさん。
パソコンに向かって10分が限界!!
必ず呼びに来ます。
常に遊ぼうと求めてくる幼稚園児と一緒ですもうやだ〜(悲しい顔)
遊ぼうよ
posted by まーまま at 00:00| Comment(4) | kitchen

2006年02月27日

名古屋飯

あらっちさん。今週はがんばって更新しますよ。
実家のパソコンにも慣れ少しはスピードアップしそうです。

帰省の時には必ず買い物リストを作ります。
それは名古屋にしかない食材を買い忘れないように・・・。
味噌・ソース・味噌煮込みうどん・パスタ。

パスタは何処にでもあるのでは?
いやいや、名古屋には名古屋にしかないパスタがあります。

その名も「あんかけスパ」
家庭料理ではなくレトルトのソースを買って好きな具を入れます。
「どんな味?」と必ず聞かれるのですが、説明は不可能。
とにかく濃くて辛くて素朴な味でお腹いっぱいになる1品です。
表現力に乏しい私では説明に限界があるので商品より抜粋。
『たっぷりの野菜、肉エキスのコクとうま味がとけ込んだ、ピリッとスパイシーな風味のあんかけパスタソース』
だそうです。

有名なのは「ヨコイのスパ」
ヨコイのスパ
これを知らない名古屋人はいないと思います。
「ヨコイ」というお店のスパゲティがレトルトで売っています。
ちなみに使用するパスタの太さは2.2ミリ。
これも関西では手に入りませんので必ずセットでお買い上げ!!

私が名古屋を離れている4年の間に他社さんも出していました。
あんかけソース。
こちらは「コーミ」さんのもの。
コーミ

「コーミ」とはこちらでは超ポピュラーなソースのメーカー。
代表作は「コーミソース」
こちらでは「ソースといえばコーミ。コーミといえばソース」
というぐらいでした。
ウスターソースともとんかつソースとも違うこの味。
もちろんコーミソースも買って帰ります。

あんかけスパ。皆さんも名古屋にお寄りの際には是非ご賞味ください。
または、我が家に食べに来てください。
ご希望の方はお早めにコメント入れてくださいね。

・・・・・忘れていたマーレネタ
ゴルフボール
ジジは居間でアプローチの練習をしています。
ゴルフボールはマーレのおもちゃ?

しかししばらくするとこんな状態に!!!
残骸使用前使用後
posted by まーまま at 00:00| Comment(5) | kitchen