2007年02月25日

すじコン? ぼっかけ?

すじコン? ぼっかけ? どう違うのかは、よそ者の私には分かりませんが、
前回好評だったので調子にのって、
昨日の焼肉屋さんで牛すじを購入し早速作ってみました。

牛すじ1kgコレで1kg
出来上がると半分以下のボリュームになるんだろうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

牛すじがかぶるぐらいの水にしょうがの皮、白ネギの青いところを入れ、
圧力鍋で20分加圧。その後自然放置。
すじ1

灰汁を水で洗い流して、再び鍋へ。
この時点で赤身部分はほぐれるので、適当にほぐしてしまい
細かく刻んだこんにゃく、砂糖、お酒、醤油(半分の量)を入れ
再び20分加圧&自然放置
すじ2

後は煮汁がなくなるまで煮詰めていく。
味が落ち着いたら調味料を足して味の調整を・・。

完成品
完成品です♪

今日のご飯は・・・やっぱりお好み焼きにしちゃいましたわーい(嬉しい顔)


posted by まーまま at 00:00| Comment(0) | kitchen
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: