2006年01月28日

ワクチン接種

ワクチン接種。1月早々と思いながら行きそびれやっと昨日行ってきた。

一年ぶりのワクチン。
ワンコを飼っている人なら常識とも言える色々な事を忘れていた。

@ワクチン接種後は体調を崩す可能性があるため午前中に接種する。
  →診療時間ギリギリ滑り込み
Aワクチン接種後は4,5日はシャンプーはダメ。
  →日曜日にシャンプー予定だった。
B数日は遠出など特別なお出かけは控える。
  →週末は避けるべき?

次の日私が家にいる日で日程を組んだのだが、時間的な事や長期スケジュールまでは頭が回らずふらふら

前回大丈夫でも、今回は調子が悪くなるということもあるそうだ。
また、病院によって使用しているワクチンの製薬会社が違うと思うが、
メーカーによってアレルギー反応が出る場合もあるそうだ。

今回接種してもらったのは、去年とは違う製薬会社のものだった為、
結構脅かされた。

が、マーレ君は全く元気でしたわーい(嬉しい顔)
良かった、良かったハートたち(複数ハート)

ちなみに、ワクチン接種後30分ぐらいで顔が腫れてきたら注意。
しばらく様子を見て、息が上がってきたようであれば、すぐに病院に行って診察を。
だそうです。

これも、オーナーさんなら常識でしょうが、
新米パパさんママさんの参考になればよいかと思います。

そして、まったりとオヤスミ中のマーレ
ワクチン後
posted by まーまま at 16:08| Comment(2) | MARE
この記事へのコメント
そー言えば、そんな決まり事が有ったような・・・
普段元気にしてると、ついつい忘れちゃいますね!
忘れられるのは有り難い事なんですねー。
我が家はワクチン後もガンガンお出掛けして
遊び回ってましたわ・・・ヤバッ!
追加接種の時って
「また次の一年も元気で居てね。
 また更に一年仲良くしようね!」って
気分になります。
Posted by あらっち at 2006年01月29日 08:00
あらっちさんへ
そうそう、いつも元気にしているから、
「体調が悪い」という状態になるとは思えずついつい。
我が家も本日は普通にお出かけしました。
「一年後も元気にワクチンが受けれますように」って思いながら(^_-)-☆
Posted by まーまま at 2006年01月29日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: