2005年12月15日

親ばか日記

我が家は共働きの夫婦である。
たった50日で我が家に来たマーレを置いて出かけるのは忍びなかったが、
我が家の財政でマーレにご飯を食べさせる為には選択の余地はない。
従って、マーレはマーレと命名されてからずっとお留守番犬である。

可愛いワンをお留守番させる極意。
躾マニュアルによると、犬が不安にならないように普段どおりさりげなく振る舞いでかける。とあった。
 しかし私は真逆の作戦。
朝から「今日はお仕事の日だからね」と話しかける。
パターンは3つ。
最も多いお出かけ「仕事」はお風呂から出て、化粧をしながら
「マーレ。ともちゃん、今日お仕事の日だからね」と声をかける。
するとマーレは呼ばれて振り向き、台詞を聞き終わると元の体勢に戻り何事もなかったように振舞う。
次はお買い物。この場合は出掛ける30分ほど前に
「もう少ししたらお買い物行ってくるね」と言っておく。
最後のパターンはどちらにも当てはまらない場合。
長時間のお留守番、夜の外出など。
この場合もやはり30分ぐらい前に
「ごめんね、今日はお出かけだからお留守番しててね。帰ったらスペシャルおやつあげるね」
などとおべっかを使ってみる。
そして、出掛ける直前に「マーレ、行ってくるね」と言うと、
トコトコと自らサークルに入りマイベッドで伏せをしておやつを待っている。

さて、ここからが親ばか日記である。
3,4ヶ月前からちょっとした変化がおこった。
クローゼットで私が着替えを始めると一緒にクローゼット部屋に入り
「もういっちゃうの?」的な上目遣いでサークルに向かおうとする。
「まだいいよ」と声をかけると戻ってくる。
明らかに私の行動を見て心構えをしているようである。

そしてここ2,3週間でまたまた驚かされた。
私が時計と指輪をすると、何も言わずともサークルに入っていくのである。
確かに私が出かける時、夏冬問わず最後にするのは時計と指輪。
という事を、マーレに気づかされた。
感動とともに、私の行動が見透かされているようで妙な気分になった。

という事でお留守番は完璧のマーレ。
しかし、飛びつき禁止と「う゛ーーー」という唸りは止められず。
賢いのだかお馬鹿なのだか・・・・?

おもちゃ
新しいおもちゃにご執心のマーレ

ブサイク
本日のブサイク顔わーい(嬉しい顔) 
posted by まーまま at 21:59| Comment(8) | MARE
この記事へのコメント
マーレ君おりこうだね〜
まーままさん、気付かぬうちにいろんな事観察されてたのね!!
私も仕事してた時、制服着る時は留守番だってわかるけど私服の時は出掛けるまでストーカーのように追っ掛けまわされてました。
ってか、このおもちゃは何ですか???
新しいもの好きな私は興味津々です!!
歯出てても可愛いね〜♪
Posted by miyuki at 2005年12月15日 22:46
ワンって本当に賢くて健気ですよねー。
ちゃんと自分の分を弁えてる。
だからこそ、コッチもその健気さに応えてあげなきゃ!って自然と思えるんですよね。
私は犬離れ出来てないダメ飼い主で
どうもお留守番させられないの。
たかがお使い行くだけでも、
「お使いよ。すぐ帰って来るからねー」と意って、慌てて買い物済ませてしまう。
マーレ君みたいに お利口さんに育てるの無理だわ・・・
Posted by あらっち at 2005年12月16日 09:05
お留守番をさせるのって心痛みませんか?まーままさんはもう慣れっこかな?私もあらっちさんと同じく、ずっと家にいるものですからチョットそこまでもが可愛そうで出にくいです。遅れましたが、マーレ君の受け口最高です!
Posted by ダニエルズ at 2005年12月16日 10:21
マーレくん、お利口ですねー!
犬ってほんとよく見てますよね。
たまに驚かされます。
でも、それが犬の良さですね。
空気が読めるマーレくん。
うちの子たちも見習って欲しいわ。笑
Posted by りよ at 2005年12月16日 12:52
マーレー君前からおりこうだったよね〜
車で移動するときはいやがらずにすっとキャリーに入るもんね〜
大勢のワンがいるとこはハイテンションだけど2匹だけだと落ち着いてるしね〜
うちは車のキー取り出すとあきらめますね。
(冬寒いときだけ)
「うぅ〜〜」はchocoもときどき言いますよ!
Posted by chocoママ at 2005年12月17日 10:50
日曜日はありがとうございました!
トミー&シャインのかーちゃんです♪
前にコメント頂いたときとか全然気付かなかったんですけどブログ持ってらしたんですね!
りよさんとこで見つけて飛んできました〜
やっぱりトミーはマーレくんのこと覚えてましたね!
相変わらずキレイなお顔〜可愛かったです♪
そしてなんてお利口さんなんですか〜!
お留守番完璧なんですね!感動です〜
うちなんて・・・ちょこっとスーパーに行こうとするだけでも必死ですよ(汗)
落ち着きない息子たちですがまた遊んでやってくださいね〜♪
Posted by かーちゃん at 2005年12月20日 18:43
すっかりサボってしまいお返事をためてしまいました。
皆さんすみませんm(__)m
**********
miyukiさんへ
制服と私服がわかるなんて立派!!
マーレは高い服にカギって引っかくけどそれとは違うよね!?
新しいおもちゃ次のネタにしますのでお楽しみに(^^)v
**********
あらっちさんへ
先日はお世話になりました。
あらっち家のパグズ&テンちゃんはCafeでも賢いしいつも感心します。
こっちが犬離れできていないのは私も同じです。
毎日kissして可愛がっているバカ女です。
***********
ダニエルズさん
先日はお隣でお世話になりました。
お腹の子も楽しめたかしら?
お留守番は共稼ぎのサガ。仕方ないと諦めてます。
でも来月には退職するのでずーーっとマーレと一緒。
それも少し怖いかも?



Posted by まーまま at 2005年12月21日 15:50
りよさんへ
マフラーありがとうござした。
本当に気に入ってます。
トラくんと小福ちゃんってあの集団の中でも大人しいのでは?
それとも猫かぶったワンコたち?(笑)
***************
chocoママさんへ
chocoちゃんのお利口ぶりには夫婦揃って感心してますよ、マジで。
また遊んで伝授させてくださいませ。
**************
かーちゃんさんへ
今回もトミー君の熱い視線は感じてました。
でもベーコン君がいたからでしょうか?
いささか遠慮がちだったような・・・。
この三角関係今後の展開が楽しみですね♪
Posted by まーまま at 2005年12月21日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: