2006年02月27日

名古屋飯

あらっちさん。今週はがんばって更新しますよ。
実家のパソコンにも慣れ少しはスピードアップしそうです。

帰省の時には必ず買い物リストを作ります。
それは名古屋にしかない食材を買い忘れないように・・・。
味噌・ソース・味噌煮込みうどん・パスタ。

パスタは何処にでもあるのでは?
いやいや、名古屋には名古屋にしかないパスタがあります。

その名も「あんかけスパ」
家庭料理ではなくレトルトのソースを買って好きな具を入れます。
「どんな味?」と必ず聞かれるのですが、説明は不可能。
とにかく濃くて辛くて素朴な味でお腹いっぱいになる1品です。
表現力に乏しい私では説明に限界があるので商品より抜粋。
『たっぷりの野菜、肉エキスのコクとうま味がとけ込んだ、ピリッとスパイシーな風味のあんかけパスタソース』
だそうです。

有名なのは「ヨコイのスパ」
ヨコイのスパ
これを知らない名古屋人はいないと思います。
「ヨコイ」というお店のスパゲティがレトルトで売っています。
ちなみに使用するパスタの太さは2.2ミリ。
これも関西では手に入りませんので必ずセットでお買い上げ!!

私が名古屋を離れている4年の間に他社さんも出していました。
あんかけソース。
こちらは「コーミ」さんのもの。
コーミ

「コーミ」とはこちらでは超ポピュラーなソースのメーカー。
代表作は「コーミソース」
こちらでは「ソースといえばコーミ。コーミといえばソース」
というぐらいでした。
ウスターソースともとんかつソースとも違うこの味。
もちろんコーミソースも買って帰ります。

あんかけスパ。皆さんも名古屋にお寄りの際には是非ご賞味ください。
または、我が家に食べに来てください。
ご希望の方はお早めにコメント入れてくださいね。

・・・・・忘れていたマーレネタ
ゴルフボール
ジジは居間でアプローチの練習をしています。
ゴルフボールはマーレのおもちゃ?

しかししばらくするとこんな状態に!!!
残骸使用前使用後
posted by まーまま at 00:00| Comment(5) | kitchen